2005年04月30日

火線任務・第14話

ネタバレ。

再び子守は催眠術を受けます。母の死を見てショックを受けてしまいます。

漢生はすっかり明るくなって水来や他の隊員たちとも楽しく話せるようになりました。鄭芸は脳腫瘍の検査の結果がでるまで怖いことばかり考えてしまいます。しかも死んでしまうかもしれない自分のために部署まで変えてくれた漢生にすまなく思ってしまいます。

嘉嘉は子守を二人が出会った場所に連れて行きます。それは自分がマンションから落っこちそうになった時、子守が助けに来てくれた場所でした(結局落っこちるんですけどね、したには大きなクッションが置かれてましたが)互いに会えてよかったとのろける二人でしたが、子守はそのバルコニーから一人のタンクを持って歩いていく男に目を留めます。嘉嘉とともに下へ降り、男の後をつけると男はただ自動車にガソリンを入れてるだけでした。「職業病よ」とからかう嘉嘉。

そして子守は苗パパの家へ嘉嘉を連れて行きました。喜ぶ苗パパ。

その頃、子守に昔を思い出させた催眠術師はたくさんのろうそくをともした部屋で、録音した子守の声を聞いていました。何かあるのでしょうか。

子守は昔の夢を見ます。真夜中、ママと一緒に眠っていてふと目が覚め団地の窓の外を見るとタンクを提げて歩いている男の姿を見ます。それから火事になってしまうのです。子守はうなされて目が覚めます。

鄭芸は隊長の奥さんに連れられ検査を聞きに行きます。結果は良性。ほっとする二人でしたが、医者はまだ安心できない、大きくなる可能性があるとも。手術をしなければいけないが、後遺症の危険もあり、最悪半身不随になる場合もあると告げるのです。

鄭芸はこのことは秘密にしてください、と奥さんに頼むのですが、奥さんはすぐ隊長に打ち明けてしまいます。漢生には言わないで、と念を押して。隊長はすぐ漢生に言いに行くのですが、言いづらくなり結局漢生には伝えずじまいでした。

子守は水来と漢生にも催眠術を受けて過去の記憶を取り戻したこと、怪しい男を見たことを言います。そして3人で例の催眠術師を訪れるのですが、今回、催眠術師は「あなたの夢は思い込みがさせたことだ」と言って相手にしません。しょうがなく立ち去る3人。

3人が去った後、催眠術師は部屋のたくさんのろうそくに火をつけてくるくると踊ります。そして火をじっと見つめます。彼は一体何者なのでしょうか?

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

火線任務第13話

報告。ネタバレです。

つー事で今日も参ります。今日の可愛い張孝全は木の上に上って降りれなくなったねこちゃんの救出ですね。猫の管理ができてないと飼い主の女の子に説教する漢生と言いすぎだと漢生に言う子守の対比がおかしい。そして相変わらず二人の間を取り持つ水来でした。

嘉嘉のハンサム上司さんの離婚原因話、隊長夫妻の新居探しの話、水来と小雅ペアの熱々ぶり、と言う流れになります。それにしても貧血気味の鄭芸さんが心配です。

子守は嘉嘉とのデートで朝日が昇る時をともにすごしすっかり株を上げております。やっぱ女の子にはロマンチックに攻めないとね。

で、その時子守は嘉嘉に「目玉焼きをたべさせてあげる」なんていう。で二人で海辺で朝日が昇るのを待って子守は嘉嘉を起こす。「まあ、この目玉焼きを長い間待ったのね。きれいだわ。一体誰が目玉焼きって思いついたのかしら」「父さんさ。母さんがいなくので僕は何度やっても目玉焼きがくずれてしまう。それで父さんは僕に朝日を見せて母さんが毎日空で目玉焼きを作っているんだよ、と言ったんだ」

この後、嘉嘉は小雅から催眠術師の話を聞いて幼い時の記憶を呼び出せるのでは、と子守を誘う。子守は胡散臭く思い、乗り気ではないが、やっと仲良くなれた嘉嘉の手前、催眠術師のところへ一緒に赴くことになる。

催眠術は最初かかりにくかったが、再度の試みで子守は母の顔を思い出す。母の歌っていた歌も。そして火事の場面を思い出し苦しむ。それを見ていた嘉嘉は心配する。だが、ずっと想っていた母を思い出したことで子守は自ら「もう一度催眠術にかかりたい」と言い出す。「もう一度母さんに会いたい」と。

この催眠術にかかってる張孝全の顔が可愛い・・・(もうこの感想しかないな)

漢生も全く体が動かず表情もない入院中の母親を見舞う。動かないはずのお母さんの手が漢生の手を優しくつかむのだった。

漢生はずっと迷っていた内勤への配属願いをついに決心する。そして鄭芸にそのことを伝える。

ずっと貧血気味の鄭芸は、隊長夫人に付き添われ、病院で検査を受ける。結果は、脳の中に腫瘍がみつかった。ということだったのです。一体、鄭芸は?そして漢生は?

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火線任務・第12話

うちを訪れてくださるお客様に「藍正龍」の検索で来て下さってる方はいらっしゃるのだが、肝心の(といっては失礼か)張孝全がキーワードの方はおられないwという事実を今更ながら知った。いやわかってはいたんだが,あ、そうだね、と今さら実感。鈍すぎ。ネタバレです。

消防署の前にあらわれた水来のママはなんとベンツで運転手付き。水来のママは7つの釣具店と5つのレストランを持つ大金持ちだったのだ。だが水来本人はそのことを言われるのが大嫌い。そして「早く消防士なんぞ止めて後を継げ」というママにものすごく反発してる。だが、水来ママは息子に次の休暇に訪ねて来ることを約束させ帰った。

水来の実家に行った水来と子守と漢生。ここでおや、漢生サッカー日本代表中田英寿のシャツ着てます。なんだかうれしい私なのでした。水来のママとは折り合えないまま、3人帰りました。

受付に座る漢生はやはり現場に戻りたいと隊長に相談。隊長は「私が休暇の日、ガールフレンドを連れて私の家へ食事をしにおいで」といってくださる。鄭芸を連れていくとまあ、隊長が食事の用意。美しい奥様の話を聞き、可愛い坊ちゃんを見て心が動く鄭芸でした。
とはいえ、忙しくて危険な消防士の仕事を完全に認めるのはなかなか難しいことらしく、やっと脚がよくなった鄭芸なのに、今度は貧血で具合が悪くなってしまうのでした。

もめてる漢生・鄭芸と反対に子守・嘉嘉、そして水来・小雅組は仲を深めております。金持ちであることを何とも思ってない小雅に水来はますます惹かれて行ってます。

漢生・鄭芸の話し合いは平行線をたどるばかり。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

火線任務第11話

勢いで思いを訴えた漢生ですが、結果いい方向に行きましてよかったよかった。彼女の部屋で一夜を過ごし(いや、真面目青年です。何事もありませんですよ)思い出してはにやける漢生でした。ここで漢生のシャワーシーンがあるのですが、やっぱヌードなし。顔アップのみ。?なぜ?事務所の方針かしら。ま、私としては何の文句もないのですがねー。

一方、子守はまた嘉嘉とハンサム上司さんが一緒に歩いてるとこ見て嫉妬めらめら。互いに文句をいいあって嘉嘉は泣いちゃうし、最悪です。嘉嘉の親友・小雅は水来に文句を言いに行き、水来は二人のために手助けしようと言い出します。

崖から落ちたけががまだ完治しない鄭芸は松葉杖で買出しに。そこへ漢生がやってきて代わりにお使い。腕が長いので買い物するのも楽ですな。だがしかし、買い物メモに「生理用ナプキン」の文字が。どれがいいのか解らず(当たり前)漢生いっぱい買ってきました。やさしいね。

この後、今日の見所、子守のサーフィンが見られますwこれまたすてきです、張孝全。体にフィットしたボディスーツも似合います。しかしこれは水来と小雅の作戦でした。が、子守がサーフィンボードから落ちて姿が見えなくなり、嘉嘉が心配して駆け寄ると「ばー」といって出て来たので、嘉嘉怒りまくり。ますます暗礁に乗り上げてしまう子守でした。ばかー。

落ち込んだ子守は消防隊の訓練でも失敗し、隊長にひどくしかられてしまいます。しかし悲しそうにしてる張孝全は可愛くて、とても寂しげな横顔がいいんだな。ふふふ。

だがしかし、漢生の助言で意を決し、再び嘉嘉のマンションへ。勿論、また小雅にとめられますが今度は彼女にお願いしまくって中に入れてもらい、嘉嘉にプレゼントを渡します。それは消防士の人形でした。手にもってるホースのてっぺんを押すと「I love you」と。嘉嘉はうれしくなってドアを開けると子守がまだ立っていました。またへそを曲げそうな嘉嘉に子守は懸命に説得します。「僕が任務でいないときはこいつがきみの側にいて、きみにいうんだ。I Love You」二人は仲直りできました。よかったね。

鄭芸は漢生に消防士を止めて内勤をしたらどうかとすすめます。そちらの方が安定してて安全だからと。漢生は素直に隊長に内勤に転属したいといい、承諾してもらいました。

漢生が受付に座ってるところ、やってきた子守にクロネコの宅急便を渡します。ふあ、クロネコヤマトって台湾でもやってるのね。嘉嘉からと知ると水来がからかい二人じゃれあいます。がその時、水来は消防署の玄関に一人の女性が来たのをみて逃げ出します。その女性、けっこうお金持ちみたいな感じですが、突然に「宋水来は?」「失礼ですがどなたですか?」「彼の母親よ」どうなるのか?

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

火線任務・第10話

なんかあっという間に折り返し地点。ネタバレです。

兄・漢生がいない間に弟・雲生の病室から怪しい男が出てきた。問いただしても「関係ねーだろ」というばかり。心配する兄を追い出してしまう。

水来は苗パパに消防活動の極意を教えてもらってる。帰宅した子守にご飯を作ってやろうというパパ。子守は「すぐに出勤だからいい」というと水来は「もう代わりを見つけてるから一緒にいろよ」なんていって車の鍵を渡す。水来はとても気を使ってくれる優しい友達だ。しかもやせて見えるけどけっこう筋肉質でたくましいです(ははは)

子守は嘉嘉の部屋を訪ねるが、同居してる小雅に「いないわ」といわれてしまう。ホントは嘉嘉が小雅に嘘をつかせていたのだが。

隊長が坊やの授業参観に行く日。またまた水来気をもんで隊長を行かせようとするが、そんな時、出動のサイレン。隊長は勿論現場へ。火事は消したが、署に戻ろうとする隊長を見守る3人。子守は「いい考えがある」と隊長を消防車に乗せてそのまま小学校へつける。校舎に向かう隊長にエールをおくる3人でした。坊やはハンサムな隊長の息子にふさわしくかわいい。

入院している鄭芸を漢生は見舞うが鄭芸は全く心を開かず、漢生は落ち込む。

嘉嘉があのハンサムな上司に車で家まで送ってきてもらったのを目撃する子守。うむむむ。そして嘉嘉から電話がかかってきても受け取らない子守でした。

訓練のランニングの場面があり、子守と漢生が競って走ります。いやもう私としてはここら辺、全然漢生見てませんwはーほんとに張孝全くん、すらりとしてたくましくてかっこいいにゃあ。しかもこの後、上半身を見せてくれます(wだからなんだといわれたらなんもいえないが。でもやはり藍正龍の裸はなし)

苗パパ雲生が一人こっそり退院するのを見つける。しかも雲生ピストルを隠し持ち、痛む腹を押さえながら何やらやばい風の男たちに発砲しようとするのを苗パパに押さえ込まれる。
また苗パパに諭されるがどうしても素直になれない雲生だった。

落ち込んでいた漢生、ビールをたらふく飲んで鄭芸に会いに行く。そして勇気をだして「きみがすごく好きなんだ。俺にチャンスをくれ」と言い、漢生は鄭芸を抱きしめるのだった。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「火線任務」第9話

ネタバレ注意。 

嘉嘉と上手くいかず落ち込む子守を慰めるパパと水来。ところでここでも張孝全親子の里は南部となってるよう。そういう顔なのかな。

苗パパはくそったれの雲生のお見舞いに行きますが、まだまだこちらも心は頑ななままですな。パパも大変です。

一人で山登りアンド写真撮影に行った鄭芸は名、なんと崖の上から下の岩場へ落っこちてしまいます。おーまいがっ。しかも脚を骨折。携帯は車に残したまま(皆さん、山登りの時は、絶対携帯電話は携帯しましょうね)絶体絶命です。その間も漢生はひっきりなしに携帯をかけてんですが、ああ、鄭芸にはもうなすすべがありません。

ところで、このドラマでの携帯は(開く時?かな)の音がものすごく大きいよ。やたら携帯かけるシーンが多いしね。

一方、隊長の家庭ではまだ幼い坊やがちっとも自分にかまってくれず、学校にも来てくれないパパに怒りを爆発させてました。どうしょうもない坊やの問いかけに思わず声を荒げてしまうママ。家庭崩壊です。しかも坊やが高熱をだしてしまいます。隊長さんどうしますか?

その頃崖の上に置きっ放しになっていた自動車から、鄭芸の身元がわり出されテレビで鄭芸が行方不明になっているというニュースが流れる(読んだのは嘉嘉です)それを聞いた唐漢生と苗子守隊長に鄭芸の捜索を願い出ます。そろって持ち場を離れるという二人に隊長は許可を出しません。が、宋水来の口ぞえで隊長も捜索を許可。

地元の捜索隊とともに鄭芸を探すふたり。が捜索は難航。何だかすぐ側のようだったのにねー。しかも子守のトライアルバイクの運転が心もとないです。漢生の必死の形相も何だか頼りない。でも真剣なのですよね、きっと。愛する人が心配で。

しかしなんとか鄭芸は助け出されましたよ。でも鄭芸を助けに走った子守にまた疑心暗鬼の嘉嘉です。うーん、子守はもうかあなたのことしか考えてないんですがね。そんなに可愛いんだからも少し自信持ちましょうよ。

鄭芸の方は目覚めた時看病してたのが子守で肝心の漢生は弟の看病にいったときかされおカンムリ。しょうがないなあ、もう。隊長さんは坊やの様子を見に行きました。やはり家族あっての仕事ですからね。この前、苗隊長にそう聞いたでしょ。ふんとにー。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

「無間道(インファナル・アフェア)」T、U

ユー.jpgショーン.jpgエリック.jpgフー・ジュン.jpgアンディ.jpg無間道.jpg

またまた古いネタですが。巷ではすでにVが上映されてるというのにこの話題。
Tはかなり前に香港のDVDで中文字幕で見ました。おもしろかったですが、いまいち中文が解りづらくてT,Uとレンタル。いやー、おもしろかったですねえ。私としてはTよりUの方がより楽しめました。
多分ネタバレするので、よろしく。

Tは大スターアンディ・ラウとトニー・レオンが主演。黒社会のアンディが警察学校に入り、警官となりとんとんと出世。片やトニー・レオンは警察官になりたかったのにわけありで警官になれずどうしてもというなら黒社会に潜入しろという上の命令で仕方なくその世界に入り込む、というのはもうご存知ですね。
そしてUはTの前に戻るということで、ここら辺りは「ゴッドファーザー」のようですね。しかも華やかなTと違ってちょっと渋いUの方がおもしろい。というとこも似てる。
とにかくTではアンディを中心に物語が進むのですが、やや控えめな感のあるトニーが出てきて寂しげに微笑むとファンがバタッといくわけですねw私もかなり倒れました。あのまなざしというのはどういうものでしょうか?
Uでは彼らはまだ未成熟な若者。まるでアンディがそのまま若くなったかのようなエディソン・チャンもいいんですが、一見ちょっとトニーとは違うかなと思ったショーン・ユーが見てると次第にトニーかなと思えてくるようなすばらしい演技だと思いました。トニーを模倣しているのでしょうか?繊細な眼差しや微笑でした。
しかしUでは圧倒的にウォン警部(アンソニー・ウォン)とサム(エリック・ツァン)そしてサムの愛妻(カリーナ・ラウ)の物語に重きが置かれてましたね。
そんでもってヤン(ショーン・ユー)の異母兄であり組織のボスであるハウのなんともいえない悪党ぶり。一見まじめな風でタチが悪いというとこがよくて異母弟のヤン(ショーン・ユー)をさも愛してるかのように操ってその結果、といういい役でしたねえ。
んでもってこの映画最大のポイント・胡軍wイヤ笑わんでいいんですが、この方だけはなぜでていたのでしょうか?何だかさほど重要な役でもないようでいてウォン警部の親友。ヤン(ショーン・ユー)を励ますためにでてきた?いやいや私としては久し振りにお会いできて本当にうれしゅうございました。やっぱ素敵です、胡軍。

「無間道」とは終わりのない苦しみのことらしい。自分の手で黒社会とのつながりを断ち切ったラウ。しかしその苦しみは終わることはないのだろうか。

posted by フェイユイ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(7) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースでもなんでもない「弥次喜多」話

ものすごく遅れた話で申し訳ないのだが、「真夜中の弥次さん喜多さん」が世間では上映されているらしいw
東京では4月2日から我が福岡でも16日からロードショーというのに今更ニュースにもなりゃしないのだが、私のブログは最新情報なしなので、勘弁してください。
つーか、久し振り本屋へ行って、何だったか映画雑誌見たら、「弥次さん喜多さん」が。白い着物の上に筆書きで「おめえ」なんて書いてあって二人よりそって座ってるという場面。なかなかいい雰囲気です。
ちょっと読んでてもかなりハチャメチャみたいで期待は高まるなあ。どせ、私はレンタルにでもならなければ見れないんでじっと待ちます。「りやる」を求めて旅をする弥次さん喜多さんいいですねえ。出だしにオートバイが出て来るというのも勿論私好みですw
posted by フェイユイ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

「火線任務」第8話

おもしろくなってきて止められなくなっちゃいましたwあ、念を押しますが、ここに書いてるのは私の乏しい中文読解力で書いてますのであまり信用しないがいいですwいつものことですが、多大に勘違いがありますので、その辺はご理解ください。

ネタバレあり。

唐漢生(藍正龍)と宋水来と苗子守(張孝全)と苗パパは衝突した本人の病室をお見舞いする。ご本人はいたって温和なのに例によって息子と漢生の弟・雲生が入り込んできてまたまた事を荒立てます。恩人・苗正(子守パパ)の前で声を荒げる弟に漢生は怒ります。が、苗パパが自分とママを救ってくれた恩人と聞いても「何故父も救ってくれなかったんだ」と言い捨てる弟・雲生。漢生は苗パパに謝るしかありませんでした。

この後、苗パパと子守が親子の話をする場面がありますが、うーん、ただ勝手な思い入れなんですが、「ニエズ」の時もパパと息子という設定、恋人(って言うのかどうかよく解らんが)もとても年上の男性で、張孝全がうんと年上の男性と話してるとかわいい。全く一人よがりなんだがw気にしないでくださいw

あ、言い忘れてたんですがテレビ局で嘉嘉の上司の男性が何だかすごくハンサムな人です。嘉嘉がまだ未熟だとけっこうきつい助言をするんですが、嘉嘉の同僚で友達の小雅が嘉嘉の動揺はボーイフレンドの事故のせいだとの説明で納得してくれるんですが、ハンサムだよなーこの人。消防隊長もハンサムだけどこの方も素敵ですよ。主人公二人より上司二人のほうがハンサムですw

そしてなぜか漢生の弟・雲生が何者かに突然撃たれてしまうのですよ。ちょうどそこを通りかかった漢生は雲生を病院へ運び迷った末、消防署の仲間に「O型の血液の人がいたら輸血して欲しい。弟が必要なんだ」と連絡するのです。いくら性根の曲がった奴とはいえ弟の一大事に頭を下げる兄。署の皆も協力してくれてジーンとする場面です。
しかし目が覚めてからの警察の事情聴取に反抗的な雲生に兄・漢生はぶちぎれます。

情けない気持ちの漢生はガールフレンドの鄭芸に電話しますが、彼女は一人山へ写真を撮りにいってしまってるのでした。

この回でもがっくりしてる漢生を励ます子守の友情シーンがありまする。しかし元カノの鄭芸と話してるとこを嘉嘉に見られたりして子守くんの心痛は絶えませんな。ふー。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「火線任務」第7話

ストーリーはいちいち書かないと最初に言ったような気がしますが、ちょっと書かないと話が進まないのでwどうしてもネタバレものになってしまいます。で、ネタバレですね。

とにかく子守(張孝全)はかわいそうなんですが、子守が運転する救急車が酔っ払い運転をしてたバイクの男に衝突してしまって怪我をさせてしまう。それを怒ってというかこれ幸いというか、その男の息子が「なんてことしやがる」といって金を要求。何だか徒党を組んで消防署に押しかけ抗議。それに唐漢生(藍正龍)の弟・雲生が1枚かんでるという頭の痛い状態なのです。緊急でサイレンを鳴らして走ってるのにそんな言いがかりつけられるのでしょうか?よくわかりません。
また嘉嘉がテレビのアナウンサーとなって初めて伝えたニュースがこの苗子守がもめてる状況を伝えるものだった。嘉嘉もかわいそうですよー。

そのニュースをテレビで見ていたのが子守の父だった。エーと私にはよくわかんなかったんだけど子守の父はホテルにいてその同じ階にある部屋が火事に。苗パパは昔取った杵柄手際よく警報を鳴らし人を呼び火を消した。隊長はじめ小守達がホテルについた頃には鎮火。隊長は苗パパを見つけ「隊長!」子守は「パパ!」ということで3人消防署で再会を喜ぶ。が、子守はこのとき初めてママが火事で死んだと知らされひどく傷つき部屋を飛び出す。話を聞いてた漢生はずっと会ってお礼を言いたいと思っていた恩人が子守の父と知り驚くが、苗パパに感謝の気持ちを伝える。

そしてショックを受けている子守に漢生は今までの子守に対するきつい態度は勘違いから来ていた嫉妬だったと侘びをする。そして手を差し出し友達になろうと。
勿論、気立てのいい子守はしっかとその手を握りましたとも。ハー、辛い話でしたが、この二人が仲良くなれてよかったです。も少し仲悪いままかと思ってたら意外と早く仲良しにwいや、いいことです。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

「火線任務」第6話

うむむむ、また難しくなってきたよ。阿守は嘉嘉とのデートなのに途中で倒れた人を助けているうちに遅刻してしまう。見捨てるわけにもいかないし困るよね。ところでここで初めて気づいたんだけど張孝全くん、かなり目が充血してます。ガールフレンドの嘉嘉の白目が真っ白なだけに目立つなあ。寝不足でしょうか。コンタクトレンズでしょうか。私もコンタクトレンズなので目の充血はかなり気を使います。かわいそうだなあ、充血用の目薬してね。それにしても倒れた人をすぐさま助けた阿守の行動かっこよかったな。

唐漢生は隊長に、子供のとき自分は火事にあって母と弟が逃げ遅れた話をします。そして母を助けてくれた消防隊員が誰だったのか聞きます。隊長はその人が自分の妻子を後回しにして漢生の母を先に助けたこと、そのために自分の奥さんを死なせてしまったことを話します。漢生にとってはとてもつらい話でしたが、結局その人がどこにいるのかは解らないままでした。

ここで阿守と漢生は少し心が通じ合います。ふーん、このまま仲良しになれるのかな?それにしても漢生の弟は困り者です。当分、彼に苦しめられそうですねえ。可愛い顔なんですが。

それと気になるのはサイレンを鳴らして急ぐ救急車の邪魔をする人がやたら多い。困るんですけど。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「火線任務」4・5話

消防隊ってたいへんです。命がけで火事に立ち向かわなければいけないのは勿論ですが、偽の通報なんかもあって気が休まりません。これは唐漢生(藍正龍)の活躍で解決し、新しい出会いも生まれるのですが、一難さってまた一難。今度は唐漢生の弟が現れてまたこれが問題児のようで出所したばかり。この弟・雲生のために大変な出来事が(思わず泣いてしまったよ)

張孝全くんは、またまた服を脱ぐシーンありw笑っちゃうんですが、他の二人はさほど脱いでもいないんで(女の子だってそんなセクシーシーンはない)、このサービスカットは張孝全の役目?大きくて可愛らしい上半身であります。

ストーリーとはまた別にその回ごとに何らかの人命救助の説明シーンが挿入されていてなかなか興味深いです。今回は気管に異物がつまった時の救助法。

ヒロインの李嘉嘉(安以軒)とは子守(張孝全)くん、上手くいってます。よかったよかった。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

第12集・瑞王の娘

ネタバレ。

西洋の自動車に座られた皇太后。だが運転席に見知らぬ男が座ると無礼者とお怒りになる。恐れ多くも皇太后の前に座るとは何事か。袁世凱はいったん運転手を降りさせるがこれでは運転ができない。瑞王の口ぞえで仕方なく運転手は仕方なくひざまずいて運転。でもこれでは上手く操作できるわけなく車は木にぶつかる。皇太后はさほど怒るわけでもなく「西洋のものにロクなものはない」ということで自動車を馬に引かせて女性たちを乗せたのでした。

栄慶は瑞王のわがまま娘に気に入られて身動きできない状態・父親の瑞王も娘にはテンではむかえないのでした。ひたすら抵抗した栄慶でしたがわがまま娘は栄慶と結婚したい、の一点張り。こういうのが出て来るとほんとにドラマが引っ掻き回されてしまいますね。

で、とうとうわがまま娘はパパ瑞王を使って栄慶と結婚できるよう話が進みます。またまた栄慶お酒に溺れて荒れまくり。お祝いに駆けつけた同僚たちに皇帝から賜りもののピストルを突きつけます。そこへ元六兄貴がやってきて栄慶に「撃てるもんなら撃ってみろ」栄慶やっと元六兄貴だと気づき泣き出します。

しかしなぜ承徳にいるはずの元六兄貴が北京へ?実は皇帝には内緒で皇太后が兵士たちを北京へ呼んでいたのでした。「一体何故」と騒ぐ栄慶に瑞王は出世のチャンスだと耳打ちします。「皇太后が合図されたらお前が皇帝の冠を取れ」と。栄慶は驚いてそんなこと信じられないと繰り返すばかり。

出演 スーチン・ガオワー、レネ・リウ、朱旭、ホアン・ハイビン
posted by フェイユイ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 西太后の紫禁城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

第11集・栄慶の恋文

ネタバレです。

なにやらこそこそしてる吟児を疑った珍妃ですが、そこは賢明なお方、すぐに吟児の隠し事が恋人のことだと察し(みんなこういうお方ばかりだと何ももめないが)てくださった。

栄慶は瑞王から宦官の小回回を見張れと命じられ、後をつけたのはいいが、ついた先は吟児の家。慌てる栄慶だが、すでに遅し。吟児のママにも見つかり、家に入って吟児の写真を見せてもらう。事を理解した小回回に、栄慶は事もあろうか、恋文の配達を頼み込む。それが大変なことに。

女官に恋文など許されない世界のこと。名前を伏せていたため、吟児宛てだということはばれなかったものの、皇帝の怒りをかって栄慶は炎天下にさらされる。心配する瑞王たち。ま、こんなに皆から心配してもらえるだけでもありがたいことですよ。

ついに珍妃の機転の利いた手紙で皇帝の怒りは解け、栄慶は無罪に。とにかく皇帝は珍妃の言いなりですな。

栄慶が炎天下にいた間、皇帝は袁世凱と謁見。袁世凱は外国から持ち帰った自動車を献上する。その車をさらに皇太后に差し上げることに。

どこまでも珍妃の賢さが光ります。朱旭さんのとぼけた味もいいですね。栄慶の間抜けさも恋する若者らしくていいということにしましょう。

出演 スーチン・ガオワー、レネ・リウ、朱旭、ホアン・ハイビン
posted by フェイユイ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 西太后の紫禁城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キム・ギドク作品群

エゴン.jpg
エゴン・シーレ

全作品を見終えたのでちょっと遊んでみます。

キム・ギドク作品制作順           

1、「鰐」1996年             
2、「野生動物保護区域」1997年      
3、「青い門」1998年           
4、「魚と寝る女」2000年
5、「実際状況」2000年
6、「受取人不明」2001年
7、「悪い男」2001年
8、「コーストガード」2002年
9、「春夏秋冬そして春」2003年
10、「サマリア」2004年
11、「空き家」2004年

私が見た順番

1、「空き家」
2、「青い門」
3、「悪い男」
4、「実際状況」
5、「魚と寝る女」
6、「サマリア」
7、「鰐」
8、「春夏秋冬そして春」
9、「コーストガード」
10、「野生動物保護区域」
11、「受取人不明」

となります。今のとこはただそれだけなんですがw
私の一番はやはり「空き家」です。これはもう別格に大好き。次は「青い門」かなあ。
あえて(私にとっての)ワースト(この言葉の意味は正しくないですね!でも他に思いつかない。一応好き嫌いの嫌いの方からの順番、ってことです。それでも嫌いってこともないしなあ)の方をあげれば「コーストガード」下から2番目は「野生動物保護区」でしょうか。
他の作品はそれぞれおもしろいと思いますね(ワーストなんていった二つもやはりおもしろいですし)
「受取人不明」はとても力強い作品だと思いました。
posted by フェイユイ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キム・ギドク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

「西太后の紫禁城」第10集・西太后の過去

なんでこうおもしろいのかわかんないね。
ネタバレです。

栄慶はすっかり瑞王府のお気に入りとなり例の知能障害の6男と義兄弟になる。ただ6男は儀式が行えないため代わりに妹が栄慶と祭壇の前に座ったものだからそれを見ていたものが栄慶が親王家に婿入りか、などと噂を流してしまう。

吟児は珍妃に気に入られているが、珍妃のお供で皇太后の側にいったところまたまた皇太后からも「やはりいい娘だ」と再評価されてしまう。一方、吟児の先輩のワンアルはがんばっても珍妃からも皇太后からも認めてもらえない悲しい性である。

ここで西太后が以前は吟児と同じ女官の身であったということが、西太后自身の口から語られる。そして皇太后はかつて蹴羽根の名人で、蹴った羽根が皇帝の顔に当たったところから自分の運命が変わっていったのだとも。吟児の蹴った羽根は皇帝でなく皇太后である自分にあ立ったので不運だったとも。

宦官くんから栄慶が紫禁城の門番になったことは教えてもらった吟児だが、すれ違いは続く。

出演 スーチン・ガオワー、レネ・リウ、朱旭、ホアン・ハイビン
posted by フェイユイ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 西太后の紫禁城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「受取人不明」

アドレス・アンノウン.jpg 
受取人不明.jpg
不明DVD.jpg
これが欲しかったー。

とうとう見れました。「受取人不明」私にとっては現在においてのキム・ギドク監督作品の最後の一本になります。結局DVDが手に入らず、韓国製ビデオ(字幕なし・英語の時だけ韓国語字幕あり)なので感想は映像のみにおいて。セリフの感想は言えません。しかしいつもの事ながらギドク監督のは映像での説明が丹念にされるので少なくともストーリーに関しては殆ど解ったと思います。

これ以外の映画と違ってリアルな作品と聞いていたけど、確かにリアルではあるんだけどチャーンとギドク監督らしいファンタジックな要素は漂っていたと感じました。それといつもある思わず笑ってしまうおかしな感じも。

「風のファイター」ですごくよかったヤン・ドングンが黒人との混血児という役、またチョ・ジェヒョンがヤン・ドングン演じるチャングクの母親に思いを寄せる犬商人という役を演じてます。

チャングクの母(パン・ウンジン)は外国人相手の娼婦をしていたらしく、黒人兵との間にできたチャングク(ヤン・ドングン)と二人、村のはずれに置かれてる真っ赤なバスの中で暮らしている。チャングクの父である黒人兵はとうに二人を置いてアメリカに帰ってしまったのだが、母はもう20年近く手紙を送っているらしい。が、その手紙は受取人不明として空しく戻ってくるだけだ。母は村の人たちとの交際も上手くできず、何かと衝突を繰り返している。
そんなふたりを気にかけてくれてるのが、犬商人のチョ・ジェヒョンだ。働くあてもないらしいチャングクに犬殺しの手伝いをさせている。チャングクはこれがたまらなく嫌なのだ。
孤独なチャングクだが内気なジフムとは仲がいい。そのジフムは幼い時、片目を失明している高校生ウノクにひたすら心をよせているのだが。

米軍が駐屯している農村を舞台にして3人の若者はどうしようもない苦しみを持っていて、それらから逃れることは難しい。若者だけでなく、犬商人もチャングクの母もジフムの父もジフムをいつも脅している二人組みも行き場のない人生を送っている。
またしても受取人不明ってやっぱ意味ありげ。苦しみを訴えている手紙がそのまま戻ってくる。誰も受け取ってくれる人はいない。
ラベル:キム・ギドク
posted by フェイユイ at 22:25| Comment(11) | TrackBack(12) | キム・ギドク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

「功夫/カンフーハッスル」チャウ・シンチー

カンフーハッスル.jpg功夫.jpgチャウ・シンチー.jpg

堪能しました!おもしろかったよう!!香港ではあるのでしょうが、チャウ・シンチー独特の不思議世界を味わえて何だか幸せな気分です。映画の楽しい要素をたっぷり盛り込んだそしてロマンチックなお話でしたねえ。
何より出演者の皆さんがめちゃめちゃ楽しんで作ってる気がします。色んな映画のパロディもあり、また武侠モノの技なんかもどんどん出てきてまさにワンダーランドという感じ。
 
なんとなく他の役者さんの活躍が多かった気もするけど、チャウ・シンチーはいつまでもかわいいなあ。鍛えられた体もすてきでしたね。
おなじみの顔もたくさん見れてうれしいことでした。

しかしこれだけ色んな武芸者(?)がいて、最強はおばちゃんだというのがよかったw

最後の花はカモミールですよね?なんだかかわいいなあ。
posted by フェイユイ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(2) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「火線任務」2・3

やっと3まで見た。いやあ、張孝全の可愛いこと。こんなに繊細に可愛かったかな(単に親バカか<いつ親になったんだ)横顔なんてまるで少年のようだ。かなり心を痛める問題も起きて苦悩する姿がまたよいです。
ライバル唐漢生(藍正龍)との衝突も、ますます激しくなっていくなあ。ところで苗子守(張孝全)たち消防士の隊長さんがすごくハンサムでおかしい。なぜこんな色っぽいひとなのかなー?もちょっとおじさんぽいひとでいいのにwハンサムすぎて笑っちゃう。くく。
少しずつ生い立ちなども語られて、キャラクターがわかってきましたね。
そしてまたもやシャワーシーン登場。えと、これはやはりサービスカットとして用いられてるわけでしょうか?シャワー室で悶々と悩む子守ちゃんです。いとおしい。

主要演員:張孝全、安以軒、藍正龍、GINA、阿pang、楊千霈、伊正
posted by フェイユイ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 火線任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

[ 「南國再見、南國/憂鬱な楽園」・後半

いやあ、おもしろかった。何がおもしろかったのかよくわかんないけどw

ネタバレ。

なんといっても3人が山道をバイクで走っていくのをず−っとカメラを追いかけていく感じで撮っているのはよかった。

大事件ということもなく、結局ピィエンがいとこを脅したのどうので警察に捕まえられぶち込まれたのを地元の議員さんの口ぞえで何とか大目に見て貰う、という情けなさ。しかも夜中の帰り際に車の鍵を草むらに投げ込まれたので暗闇の中を小さな鍵を探し回る3人(と言っても男ふたりが必死で探すのを女の子はふざけているだけ)の姿が人生を暗示してるようでなんとも心もとない。

シャツの模様がどんどんすごくなるばかり。



posted by フェイユイ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

