2006年06月05日

「GOAL!」余話

説明ができるほどフットボール(=サッカー)とこの映画について詳しいわけではないけど、もう少しだけ。

フットボールほど世界中に選手とサポーターがいてしかも熱狂的なスポーツはないと思うわけなのだが、この主人公サンチアゴはメキシコからアメリカへ不法入国してイギリスへ後ではリアルマドリッド=スペインへ行くということでまさに世界を股にかけちゃうわけですね。

観る方はどこかに感情移入できるというわけですな。日本は蚊帳の外だが、まあ日本人の特にオールドサッカーファンはどこかの国のファンと言う事が多いしね(ワールドカップに出場できないからどこかの国の応援をしていたわけさ)私なんぞはまったくの浮気モノなので色んな国に興味があるんだけど。て言うとつまらんからやはりラテンですね、フットバルはさ。じゃなぜ昔イングランドのリネカーだのドイツのカーンだのクロアチアのボバンだの(ただのミーハーですね)好きだったかっつー言い訳はできない。今観たいのはやっぱりロナウジーニョだしさ。(ははは)
まあ収拾つかないけど。
とにかく観てて面白いのはどうしても南米もしくはスペイン・ポルトガルなんだなあ私としては。
でサンチアゴはメキシコ生まれでレアルマドリッドに言って活躍する話にしてもよかったんだけどちょっとアメリカとイングランドを経由して観客を増やしてみたんだね。しかも北国イングランドでメキシコ人の選手が来るって言うのはなかなかエキゾチックでよろしかろう。アントニオ・バンデラスに似てるって言われたりするのがいかにも外国人的発言でおかしい。

で、サンチアゴは不法入国でアメリカへ行ってあちこちの国に行くみたいだけど、国籍さえ取ればどこの国の代表にもなれるというわけで但しその国の代表になったらもうメキシコ代表にはなれないんだけどね。

殆ど映画については書いてませんが(笑)もうすぐワールドカップ・ドイツ大会開催!どの国のどんな選手が活躍するのか、楽しみですな〜。モチ、日本がんばれよ〜!!バーモス、日本!

posted by フェイユイ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 欧州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

