2006年03月12日

「如果・愛(PERHAPS LOVE)」ピーター・チャン

Perhaps Love.jpg如果・愛.jpg愛ai.jpg

中文字幕で観ました。ので、ほぼ画面を眺めていたに過ぎないのですが、これは凄く素敵な映画ではありませんか!

タイトル通り愛がテーマのミュージカルと言う事で、夢を見ているような不思議な感覚。そして映像の美しさ。ちょいと小汚い所も含めて外国人が想う中国の雰囲気を幻想的に描いていてこれは惚れてしまいました。本当に言葉が直に解らないのがもどかしい。これはもう絶対購入してでも日本語字幕で観たいものです!

出演者が歌神様のジャッキー・チュン氏、可憐であり魔性的な周迅。端正かつ愛らしさもある金城武(ところで金城武って読み方そのままKaneshiroTakeshiなんですね、知らなかった)韓国の二枚目チ・ジニ(とても素敵で見とれてしまった。「チャングム」でもその頼りがいのある男性的二枚目ぶりにいつも感心していましたが、お髭がなくともハンサムなんですね。ぽ)というスター勢ぞろいではあるのですが、それだけではこんなにも切なく愛らしいストーリーが(ってストーリーまだよく解ってませんが)生まれるとは思えませんのでこれはやはりピーター・チャン監督の力量なのでしょう。

ジャッキー・チュン氏の歌に聞き惚れ、周迅のコケティッシュな表情に見惚れ、落ちて来る粉雪の冷たさや濡れた舗道、半地下室の窓から見える景色、妖しげな雰囲気の踊り子たち、そういうものが何とも中華風に味付けされ彩られてフェイユイとしては最高に好きな世界に仕上がっているのでした。

この美しさはできるなら映画館で観て欲しいものです。

「如果・愛」オフィシャルサイト

監督:陳可辛(ピーター・チャン)撮影:クリストファー・ドイル、ピーター・パウ
出演:張学友(ジャッキー・チュン)周迅(ジョウ・シュン)金城武(KaneshiroTakeshi)池珍煕(チ・ジニ)エリック・ツァン 2005年製作

金城武くんは帽子を被ると少年のようで可愛いですね。
ラベル:周迅
posted by フェイユイ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
私も香港版DVDで見ました。
とても素敵でかなり気に入ってます。
学友さんの歌が素晴らしいので、音響のいい映画館の大スクリーンで観賞したいものです。
Posted by しまねこ at 2006年03月13日 09:36
しまねこさんの所はこんな風になっていたんですね!すばらし〜。

歌神様の歌も勿論、とても空間を感じさせる映画なので絶対大スクリーンがおススメです!
とは言え私はたぶん観にはいけないのですが。くすん。
Posted by フェイユイ at 2006年03月13日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

PERHAPS LOVE
Excerpt: ミュージカル度高めのラブストーリー。おもしろかったーすっごい好きなタイプの映画 舞台は上海。映画監督学友さんがミュージカル映画を撮ります。主演は金城くんとジョウ・シュンちゃん。学友さんと..
Weblog: しまねこ日記
Tracked: 2006-03-13 09:37
×

