2006年06月21日

「アモーレス・ペロス」アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 

ぺロス.jpgぺロス3.jpg

3つのオムニバス形式だがそれぞれが車の事故という出来事によって繋がっている。
タイトルの「アモーレス・ペロス」は「犬のような愛」ということらしい。3つの物語の主人公とも犬と共に生活している存在なのである。

第1話。ガエル・ガルシア・ベルナルが己の欲望のままに兄の妻に言い寄り間違った方向へ走ってしまうという話。

映画は二人の若者の車での暴走から始まる。心臓が破けそうな恐怖に満ちたこの暴走が彼らのしでかした罪を物語る。

相棒と共に闘犬をして金を稼ぎ、兄嫁と逃亡しようと計画を立てる若者を演じたガエルが何ともいえない甘い魅力を爆発させている。その美貌は彼が坊主頭になったときに一層強く感じたのだが、本当に美しくて魅力ある役者だと思う。彼自身がとても動物的なセクシュアリティを持っているではないか。
兄嫁とセックスをする時に鏡を見ている彼の一見優しく思える行動は結局自己の欲望を満たすために過ぎない。

第2話。美しい肢体を持つモデルの女性、その彼女と不倫関係にある男の話。
1話目の事故に巻き込まれた彼女はその美しい足に絶望的な傷を負ってしまう。
優しげに彼女を看病する男だが、その心には自分の欲望を満たす為の苛立ちがある。
彼女と住むマンションに床に開いた穴に彼女の愛犬が飛び込み出てこない。助けようとしてくれない男に彼女は怒りをぶつける。
男は行き場を失い、本妻に電話をかける。

本音を言うとこの話は私は物凄く疑問があるのだ。本筋とは脱線するのでどうでもいいといえばそれまでだが気になる。
まず男が彼女との愛の巣として用意したマンションの床があっさり割れてしまうのだ。まあ、解釈的には不倫なんぞしている関係は足元が危ないぞと言うのを映像的に見せてるんだろうというのは判るとして、やはり購入(かなんかは知らんが)したばかりの家の床が細いモデルが踏んだくらいで割れたりするならまず施工した業者にクレームをつけるべきだろう(か、購入した代理店に)「修理代がないんだ」ってのはおかしい。文句をつけて修理させるのが当たり前だ。いや、メキシコでは修理はしてもらえないんだっていうのならさー床に穴開いてんだからベニヤ板でも買ってきてクギで打ち付けてくれよ。なんならやってやろうか?床に穴開いてるだけで気になって観てられないよ。彼女が落っこちたらどうするよ、足、ケガしてんのに。(彼女が穴に落っこちてっていう話かとはらはら)不器用で出来ないなら上に何か置いてくれ。

案の定、犬が落っこちた。彼女が助けてって言ってもなかなか助けない男。またいらいら。床下で犬が死んだら匂いもするし、気持ち悪くて住めないだろ。早く助けろよ。
案の定、どうしようもなくなってから床にぼこぼこ穴あけて救出。馬鹿だ。

さらにぼろぼろになった床が彼女との愛情を物語っているじゃないか。馬鹿な男と不倫すると痛い目にあう、という寓話でした(違うか)

第3話。1・2話でも登場した犬をいつも引き連れた謎の老人。彼は実は愛する家族を捨ててテロリストになり捕まって投獄されたという過去を持つのだ。
例の事故で車の中にいた傷ついた犬を助ける。その結果、その犬は(かつて闘犬をしていたので)老人の可愛がってる犬達を噛み殺してしまったのだ。
怒りでその犬を殺そうとする老人。だが殺せない。彼自身、昔テロリストとして人殺しをした身ではないか。
老人のたった一つの願いはまだ2歳の時に別れた娘と再会すること。実際は彼女の姿を追っていたのだが、どうしても名乗りを上げることができないのだった。娘を思いながらも言い出せずいつか会う勇気が出たならとその犬を連れて旅立つ老人(髭を剃ってスーツに着替えたらそんな年寄りではなかった。突然ビジネスマンのようになった。驚き)の姿が哀しい。

3つの物語によって示される愛のなんと熱くそして哀しいことか。「犬のような愛」とはそのまま動物的本能による愛のことだろうか。
巧妙に筋を組み立てながらも荒々しい剥き出しの人間の姿を見せつけられる。


監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:エミリオ・エチェバリア、ガエル・ガルシア・ベルナル、ゴヤ・トレド、アルバロ・ゲレロ、バネッサ・バウチェ、ホルヘ・サリナス
1999年メキシコ
posted by フェイユイ at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 中南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事情により“女装の彼”と前後しました。『天国の口、・』もレンタル店になく手を打ち中。。ということで鑑賞第5弾のこの作品☆いやはーや^^;メキシコ映画もイニャリトゥ監督も初めてでしたが、、、画面から来るパワーがすごかったですー。
非常に構成が良く出来ているし音楽や音声の表現も見事。ハンディキャメラ主体の映像も生命力に溢れ生き生きとしていました。
ガエル=オクタビアは、確かに本能だけに従って挙句に犯罪まで侵す無鉄砲な若者。でもそんな人物さえ甘く可愛く魅力的にみせてしまうガエルの才能。これは俳優として大きな重要性あるものだと思うのです。
ここまでの作品ほとんどに共通しているのが“背徳の愛”ですね。ガエルが演じると、そういうものすら甘い魅惑に変わる。思えば『キング・』セクシーでした(実はあの映画の雰囲気は結構好き^^)。
全てに、犬☆なのですね。闘う犬、主人に寄り添う優しい犬・・ガエルの瞳は仔犬のようだ◎と感じました。
余談→えらいワルのお兄ちゃん役の人、かっこいいです。それと第3話で兄に狙われる弟の彼、“イイ男だな〜”と見惚れました・もっと正面顔がたくさん見たかった(笑)
Posted by フラン at 2008年01月11日 15:31
フフフ、フランさんもガエルの甘い罠にはまってますねー(笑)それにメキシコなど中南米映画は独特の香辛料みたいな「これがないともう駄目!」みたいなところがあります。欧米映画じゃ物足りなくなってしまうのです。
何度も書いてますが私はガエルがそんなに素敵とは思ってないと思うのですが、映画を観始めるともう彼の虜(笑)
ガエルのような役者ってなかなかいません。
フランさんのコメントもらうとまた見直したくなってしまうんですよね〜。
ホントにガエルはどの出演作の中でもセクシーで可愛い。
ガエル以外のいい男もしっかりチェックしてますね(笑)やっぱり観たくなってきたゾ。
Posted by フェイユイ at 2008年01月12日 00:27
自分で言った手前、もいちどイイオトコ達を見直してみました(笑)ら、云い足りないことが出て来ました。
ワルイ兄役のコ、カッコイイです。このコは、野犬です。からだ全体から醸し出す雰囲気が非常にワイルド。。
最初は、兄嫁はオクタビオと逃げればいいのにーなんて(ガエルびいきで)感じたのですが、よくみたら彼女はやはりこんな男でも彼を愛している。そしてこの野犬も彼なりに妻を愛してるんだよね、子供のことも。ウォークマン買ってきたときベビーにもおみやげちゃんと買ってるじゃん(涙)・・彼なりの、愛なんだな。
作品全体が、多分いいたい事多すぎる気がします。三つのエピを事故で繋ぐという表現なのですが、私は最初のこのエピだけで観たかった。もっと兄嫁と兄・オクタビアとの関係、周囲の家族、社会、を掘り下げて描いたなら・・。例えば“憎しみ”とでもいうような、題名で。。
Posted by フラン at 2008年01月15日 21:57
フランさんの気持ちわかりますねー。第1話が凄くよかったのでもっとじっくり観たいですよね。
イニャリトゥ監督溢れる思いがあったのでしょうねーきっと。

近いうちにまた観たい。
Posted by フェイユイ at 2008年01月15日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19638853

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。