2006年07月20日

「戦火の勇気」その2

以前の記事を読み返してないので重複あるいは食い違うかと思うがマットのことを主に書いてみる。

この映画ではまだ映画経歴は浅いのだが全くそういう感じがしない。過激といえるダイエットがなくても苦しい過去を持った兵士の役を充分表現できているのではないか。勿論その落ち窪んだ頬や目のせいで過酷な経験をした兵士を表していることは確かだ。
ここでもマットのナレーションと言うのは生かされている。
激しい戦闘シーンから始まり軍隊内での出来事とは言え、この映画は実際は戦争ものと言うわけではないのだろう。あえて時代を反映してイラクを敵として罵ったりしているがそのイラク兵の姿は全く見る事がない。戦争と言う状況においての兵士たちの葛藤を描いたものなのではっきり言って何の戦争でも構わないのだ。
戦争というシチュエーションでの心理ゲームと推理である。
反戦めいた言葉も用いられはするが、中心となっているのは「羅生門」方式の複数の違った証言の謎解きだ。だから推理モノの一種だと割り切って観れば非常に面白いが、面白がって作られている分、反感をもたれることもあるのだろう。
これにマットのナレーションが効いている。
どちらにしても勇敢な戦闘員というより頭がよくて上官から気に入られている若い兵士という役どころが似合っている。坊主頭も可愛い。
でもこの過激ダイエットはファンとしては見ていられない。もうこんなに痩せるようなことはないと思うけどちょっと太めくらいでちょうどいい。


メグ・ライアンとデンゼル・ワシントンはもう揺るぎない演技なので落ち着いて観ることができる。特にメグ・ライアンは私は他の作品を観た事がないこともあって実に上手い人なんだと知った(前回でもね)デンゼルは演技もだけどその頭の形に見惚れる。

なんだか映画観てるというより小説を読んでいるような気分にさせられるが、戦争ものということにさえ反感を持たねば楽しめる作品なのではなかろうか。

なんだかマット中心の記事にならなかったね(笑)


前の記事
posted by フェイユイ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | マット・デイモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「羅生門」形式の、謎解きでしたね。
あのボクサーになりたかった彼、自殺までするとは。もう一人は癌で瀕死だし。・・つまり自分の犯した罪に、生きていても結局は(神に)裁かれているのですね。イラリオも、また。
ラスト、自分を救ってくれたウォーデン大尉が一瞬サーリング中佐の頭上に天使のように現れるくだり、ちょっとセンチかなとは思いましたが、それだけにとても印象的でした。メグ・ライアンが、いいです。
私も彼女は軽いイメージあり他の映画見たことなくて。・・たいした出演時間ではないのに、とても感情移入ができる。演技力の賜物ですね。
☆マット・・・!!(涙)減量18キロですかあ!・ホント観ててつらかったです〜。戦地の場面では普通にふっくらしてるのですよね!画面戻して確認しちゃましたよぉ(T_T)痛々しい・・プロ根性極まれり。
太ってても痩せてても、常に人間の内面を演じきってみせる、マット。作品観るたび、惚れ直します。^^
それと懐かしのスコット・グレン!!「ライトスタッフ」好きな映画でした◎これに出てたサム・シェパードとエド・ハリスは、この時グレンとともに大好きな俳優になりました。
マット・・本当に泣く演技、(多いし)うまいなぁ・・☆
Posted by フラン at 2006年11月14日 20:14
「ライト・スタッフ」いい映画でしたね。凄くアメリカ的でまた哀愁もあってサム・シェパード、エド・ハリス、スコット・グレン、かっこよすぎて何回も観ました。

と。これはマット君のレビューでした(笑)この時の痩せたマットはかわいそうで観てられないです。しかも間違ったダイエットで体を壊してしまったんですよね。大事に至らなくて本当によかったです。
マットは太めくらいでちょうどいいと思います。
Posted by フェイユイ at 2006年11月16日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

