2006年08月14日

「私の小さな楽園」

私の小さな楽園.jpg楽園a.jpg

これはちょっと見逃せない映画でしたね。
ブラジルの片田舎の風景がだだっ広くて印象的。青い空と強い日差しだけがある。
ヒロインのダルレーニは若いといってもちょっと年がいってて美人の範疇ではないんだろうが、その大きな胸と腰がっしりした体格のせいなのだろうか、子持ちではあったが家持ちの初老の男に結婚を申し込まれる。
が、それは初老の男にとっては体のいい召使を手に入れたことだった。
ダルレーニは朝早くから農場で働き、家事をし家畜の世話夫と子供の世話が待っている。その間夫はハンモックでラジオを聞いているばかりなのだ。
そして実は夫は子供を作れない体質だったのだが、ダルレーニは白人系の夫は似てない皮膚の黒い男の子を産む。ダルレーニ自身は混血(白人とインディオの、と言う事だと思う)なのだ。
勿論夫は疑問を持つが(っていうか)特に問いただす事はなくいつもの生活が繰り返される。次第に疲れていくダルレーニは上の子供を農場に置いて来る(実はこれの意味がわからないのだが、農場にいれば学校にも行けるし将来都会で暮らせるさ、ということらしい。一番辛いシーンだった)
これ以後のダルレーニの生活は少しずつ変わっていく。
夫・オジアスの従兄弟であるセジーニョ(年齢は夫と同じくらい)と関係を持ち今度は青い目の男の子を出産。しかも夫はなぜかセジーニョを同居させる。
セジーニョは心からダルレーニを愛していてその様子はけなげなのである。農場で働くダルレーニをいたわって家事と家畜の世話を受け持ちダルレーニのために毎日お弁当を届けてやる優しい男である。自分の子をダルレーニが産んでからは特に愛情深くなる。
そういう奇妙な関係が続く内、今度は農場で若くてハンサムなシロ(「カランジル」のお医者の先生だ)とダルレーニは関係し同居させてしまうのだ。その上、ダルレーニを手放したくないセジーニョの説得で怠け者の夫・オジアスが懸命にシロの住む部屋を増築するのがおかしい。
若いシロはダルレーニを愛していて子供が生まれたらこの家を出て行こうと言い出す。そしてダルレーニはシロの息子を出産する。

疲れて眠り込むダルレーニとセジーニョ。そしてシロが農場に出ている隙に権力主義の夫オジアスは生まれたばかりのシロの息子と黒人とセジーニョの息子を連れて外へ出たのだった。

やっと子供達がいないことに気づき慌てるダルレーニとセジーニョ。一体夫・アジアスは子供達をどうするのか。
もう嫌な予感でどきどきした。子供の出来ないオジアスは自分の子ではない3人の男の子を自分の息子として登録しに出かけていたのであった。
帰ってきたオジアスと3人の息子を見て真相を知ったダルレーニとセジーニョそしてシロは何も言わず部屋へ入った。

結局男達はダルレーニによって楽園を与えられたのだろう。ダルレーニの惜しみなく愛を与えていく姿が素晴らしい。長男だけは心配なのだが(あの子はどうなるんだろう)3人の男と3人の息子がダルレーニの愛に包まれているのだ。といってもその一人は別の男の息子だし。
美しい風景と音楽もこの物語を形作る大きな要素になっている。

監督:アンドルーシャ・ワディントン 音楽:アルベルト・ジル 出演:ヘジーナ・カセー、リマ・ドゥアルチ、ステーニオ・ガルシア、ルイス・カルロス・ヴァスコンセロス
2000年ブラジル


ラベル:ブラジル
posted by フェイユイ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 中南米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。
隠れ(?)南米映画好きの私。これは観てみたい!!
Posted by さち at 2006年08月15日 23:41
さちさん、お見舞いありがとうございます!
もう暑くて溶けそうです。

この映画はヒット!でした!
あるものですねー、こういういい映画が。確かに派手ではないですが。

南米ものってなぜだかファンタジックなものが多い(私がたまたま観てるだけかもですが)ような。
これからもどんどん観ていきたいんですが悲しいことにレンタルされてる南米ものってあまりないのですよねー。残念です。
Posted by フェイユイ at 2006年08月16日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

nyhet idag
Excerpt: <a href="http://744.yatomonew.info/">tr臈g蚌d gr舖</a> <a href="http://2962.yatomonew.info/">utedass inredning</a> <a href="http://2334.yatomonew.info/">tv pirat</a> <a href="http://5200.yatomonew.info/">livsmedel internet</a> <a href="http://42.yatomonew.info/">uthyrning porslin</a>
Weblog: nyhet idag
Tracked: 2006-08-15 02:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。