2006年08月24日

「ラウンダーズ」再び

また鑑賞して記事かいてます。飽きない私。

映画の中で主人公マイクがガールフレンドに「ポーカーは世界選手権もあるんだ」といってその正当性を主張するがガールフレンドが絶対それを許せないのは勿論そのポーカーは賭け事だからだ。

賭け事を好きか嫌いかでこの映画の評価事態が変わってしまう。私は賭け事は絶対したくない派なので主人公マイクの気持ちにはなれない。(いや、実はなれるんだろう。はまったら最後マイクのようになってしまう予感はある)ここでは私はあくまでガールフレンドの味方である。

物語がマイクの自己弁護によって進んでいく。友人ワームはギャンブラーのイメージそのもののキャラクターだ(全てのギャンブラーがこうだとは言わない)勝つためにはいかさまも平気だし、負けて借金を負っても何とか逃げることばかり考えている。
「レインメーカー」でマット演じる主人公は悪徳弁護士を見て「いつか僕もああなってしまう。その前にやめる」と言った。だけどマイクは自堕落なワームを見ても「僕もいつかああなる。その前にやめる」とは言わない。悪の蜜は甘いのだ(弁護士は辞めれても賭け事師はやめられない)

結局物事がうまくいき希望のあるラストを迎えるが、賭け事と言うものはどう転ぶかわからないのだ。
作品中に10何年も続けているプロが出てくるがマイクたちはその面白みのない手堅さを笑っている。冒頭で3万ドルを賭けるマイクがいつもこのラストを迎えきれるはずはない。

ということを踏まえたうえでやはり悪の道の物語は面白い。
エドワード・ノートンが演じるワームの腐れ加減がたまらなくよいし、マットのマイクの真面目なギャンブラーというのもあっている。真面目なほどのめりこんでしまうと抜けられない(不真面目でも抜けられないが)のだ。

ワームの借金を返すためにとうとう教授に無心してその金を賭けに使った時は最後だと思った。実際これをスってしまい堕ちるとこまで堕ちてしまうのが当たり前ってな気がする。

KGB(あだ名)役のジョン・マルコビッチがまたすごくよくてなぜかジャージ姿。しかも赤い色の、共産主義を表しているわけですね(笑)
クッキーをつまむのが癖というのもマル。

マイクたちが金を稼ぐために素人たちをカモにしていた。アレを見たら絶対ギャンブルなんかしちゃいけないと思うね。

以前の記事
posted by フェイユイ at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | マット・デイモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賭け事ですかぁ・・私は賭事って、イカサマとかマイクのような天才でもいない限り確率であって結局差引ゼロだと思っとります。だから入れ込む気持ちは解りません。オンナは概ねリアリストですからね。オトコは概ね賭事・ゲームの類、好きですよねぇ。だからダーン監督も、その大好きな世界を描きたかったんだろうな〜と思いながら観てました。
ポーカーとか全く無知ですからその方面の感想は書けないのでその他を。
・・マット、もうホントに頭よさそうですよね。 役と関係なくフィルムに映るだけで。知性☆が額の、特に眉間から出てる!ぴかーって(笑)・・そんな数々の表情を堪能できました。
誰かの役を演るとしたら(誰もきいてないヨ〜)あの賭場のオネエサン役がイいい・マットに迫れるし(笑)
ワーム=エドワード・ノートン、いいですねぇ;とことん駄目な奴★演ってて楽しかっただろうな。
KGB=ジョン・マルコビッチ、可愛い。この人はどんな役だろうと扮装やメイクで変身しようとあの人懐っこい目元で、いい味出てしまう気がします。^^
モノ食べシーン→ベガスで、なんかうどんか蕎麦みたいなの食べてましたね。マットがお箸持ってるの、初めて観れて面白かった(真面目に観ろ!)^^;;
Posted by フラン at 2006年12月13日 15:00
私も賭け事は絶対やりたくないし怖いんですが、他人がやってるのを観るのは好きです(笑)特にこういう頭を使う奴は凄く興味があります。なのでマットの作品の中でもこの映画にはまた特別惹かれるものがあるのですね(ってこの言葉ばっかり使ってる気がしますが)アンダーグラウンドな怖い世界と言うのを観たいという好奇心があるのでしょう。
ノートン&マルコビッチが素晴らしいから、というのもありますねー。

うどん(だと思いますが)気になるシーンでした。確か醤油みたいなのをかけてませんでした?アメリカでは日本食が(寿司とかでしょうけど)ブームとか(笑)言いますがマットは好きな日本食ってあるんでしょうか?なんとなくあまり食べてないような気がします(根拠はないんですが)
Posted by フェイユイ at 2006年12月13日 23:53
アタマ悪いんで、こんなフクザツそうなゲームは覚えられないでしょう;;間違えて万が一はまったらとことんのめり込みそうな気が・・そして早晩、飽きる(笑)。私にとっては無駄かな〜と予想されます。この映画の時代背景は現代?・・現在も確かにこういった世界があるのでしょうか。それが気になりました。
うどんにキッ○ーマンみたいな瓶の醤油かけてましたよね~~+うどんに醤油?案外本場の讃岐うどんですかッ!?・と突っ込み。マット、確かに寿司とかはセレブなお店で(笑)付き合いで食べてそうですが、その他は想像つかないですね。・・考えたら意外に生活感、ないかも・・^^;
Posted by フラン at 2006年12月14日 00:47
マットが「リプリー」で過激ダイエットした後、ピザを思い切り食べた、というのがあって(笑)もう随分前ですから、好みも変わったかもですが、なんとなく今でもピザとハンバーガーが一番好きそうな気がする(笑)
Posted by フェイユイ at 2006年12月16日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22755863

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。