2006年08月26日

「力道山」ソン・ヘソン

力道山.jpg

何と言っても圧倒されるのは韓国映画でここまで当時の日本を再現できたということなんだろう。
「その当時」と言うのを自分が生で体験したわけではないがまったく違和感を感じず観る事ができたということが凄い。
しかもソル・ギョングは30キロ以上の増量をして力道山の半生の変化を演じ分けながら全編日本語を話すのだからその努力と技術には驚くしかない。

ところでこの映画のキャッチフレーズは「日本人が一番力道山のことを知らない」ということだが確かに力道山の名前と顔は知っていてもどんな人なのかは全く最近までしらなかったのだ。
しかも私が知ってる写真は美空ひばりと仲良く笑いながら写っているとても可愛らしい笑顔の力道山だったりしてソル・ギョングが演じたような苦しみを持つ人だとは夢にも思わなかった。戦後の日本人に夢と希望を与えた最強のアイドルというイメージであった。

力道山が最初は相撲をしていたことは知っていた。だが朝鮮人であるためにこのようにいじめられ昇格もできなかったと言うようなことは知らなかった。映画での演出かとも思ったが、実際時がたった現在の相撲界でもモンゴル力士の報道など思い出すと当時の日本ならこれが嘘ということはないなと思ってしまう。結局力道山は相撲界に見切りをつけプロレスの道を歩み出すのも当然なのだろう(一体なぜ相撲からプロレスに?と思ったことはあったが、こういうことだったのだ)
ところで映画中にプロレスシーンが繰り広げられるのだが、これも当時の人間でないとわからない事ではあるが、想像するに随分派手な立ち回りをしているようだ。なんというか、自分が最もプロレスを見ていた頃の技が次々と繰り出される。(スタン・ハンセンのような)ラリアートやらブレーン・バスターなどはまだこの時代ないと思われるのでしてこれは時代考証うんぬんというよりまあ画面を華やかにするためのサービスと思おう。場外乱闘などはどうだったのであろうか。
無論、力道山の必殺技空手チョップは炸裂する。これでデカイアメリカ人をばったばったとなぎ倒すのを戦後日本人はこの映画で描かれているように涙を流して喜んだのだなあと感慨深げに観る。その英雄が散々差別した朝鮮人なのだというのはその当時の人々はどのくらい知っていたのか、いないのかそれも知らない。

くもりなき英雄と思っていた力道山が実際は酷く短気な面もあって様々な問題を起こしていたと言うのも驚きだった。それは映画で知るようにこのような差別の中では当たり前のような気もするが写真でみたあの笑顔の主がこのような苦悩を持っていたとは思わなかった。

だがそんな力道山も心の通う日本人はいたというのが救いである。特に力道山が会長と呼んで信頼している菅野武雄との交流は次第に鬼気迫るものへと変貌していく。菅野を演じた藤竜也と言う人を今まであまりいいと思ったことがなかったがこの役はよかったのではないだろうか。

監督のソン・ヘソンは「ラブレター〜パイランより〜」も作った方ですね。こちらは原作が日本のもの、ということで日本に興味が深い方なのだろうか。なんとなく男と女の関係が通じる所があるような気もする。

また、日本が舞台となり朝鮮人のヒーローということで思い出すのが「風のファイター」の大山倍達である。無理に比較する事はないのだが、あえて少し比べてみる。
これは勿論映画の中でのことである。
記憶の中でだが、日本語は倍達のヤン・ドングンが上手かったような。映画の出来具合は思い出してみてもどちらも大変よくできているようで甲乙つけ難いが好み的には「風のファイター」の方が好きである。やはり映画の倍達は魅力的であった。
以上は好みである。とはいえ力道山の苦悩する姿は壮絶だった。

ということを「力道山」で言うのはなんなんだがこちらが後だったんでしょうがない。

ここでも(というのはこの前「クロマティ高校」を観たから言っているのだが)橋本真也が東浪という力道山に続く相撲界からのプロレスラーという役で登場していた。

監督:ソン・ヘソン 出演:ソル・ギョング、藤竜也、中谷美紀、萩原聖人、橋本真也、山本太郎
2004年韓国
タグ:格闘技 歴史
posted by フェイユイ at 15:27| Comment(4) | TrackBack(4) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイユイさま、こんにちは。TBさせていただきました。
三月に劇場で観ました、ソル・ギョング観たさに(笑)
韓国映画でありながら、ほとんど韓国語が聞こえてこないという不思議な映画でしたね。
藤竜也も、萩原聖人もよかったと思います、中谷美紀も。
『風のファイター』は未見です。ここ半年韓国映画からは遠ざかっているのですが、この秋は興味深い作品がたくさんあって楽しみです。
ではでは。
Posted by 真紅 at 2006年08月26日 23:49
真紅さん、こんにちは!
TBありがとうございました。私もしっかり返させていただきましたよ。
私も最近すっかり韓国映画から離れてしまってましたが見るとやっぱり力強くて凄い!と感じてしまいます。ソル・ギョングは私にとっては「ペパーミントキャンデー」が印象的だった人ですが、こちらもやはり迫力を感じました。
「風のファイター」もなかなか見ごたえあると思います。機会があれば是非。
Posted by フェイユイ at 2006年08月27日 10:36
TBありがとう。
僕もこの2本の作品を相次いで見たんですよ。韓国では、「風のファイター」の方が動員したみたいですね。
この2作品、時代背景も重なりますが、どちらの作品も、相手がお座敷にあがる芸子さんですね。出会いもちょっと似ています。そして、本当のところ、いい映画なんですけど、両方とも、男女の描き方としては、パターン化されており、僕は、そこのところは、ダメだな、と思っています。
Posted by kimion20002000 at 2006年10月04日 01:34
確かにベタですよね。

男女の描き方としては「力道山」の方が大人っぽいのかもしれないけど・・・私としては「風のファイター」の二人の可愛さが結構好きなのでした。
Posted by フェイユイ at 2006年10月04日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22840875

この記事へのトラックバック

何は無くてもソル・ギョング〜『力道山』
Excerpt: 「これは本当に韓国映画なのか」。『力道山』を観て衝撃を受けた。 セリフの90%以上は日本語、キャストも日本人がズラリ(というか主演の ソル・ギョング以外のメインキャストは全て日本人俳優)。そして何..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2006-08-26 23:42

力道山
Excerpt: 戦後の日本を支えたヒーロー“力道山”の生涯を映画化した日韓合同作品。舞台は第二次大戦下の日本、力道山は朝鮮出身という理由だけで先輩力士からのいじめを受けていた。大関昇進の場面でも、力道山が朝鮮人という..
Weblog: DVDジャンル別リアルタイム価格情報
Tracked: 2006-09-17 22:11

NO.171「力道山」(韓国・日本/ソン・ヘソン監督)
Excerpt: 日本人でも朝鮮人でもない。 「力道山」は世界人であることを望んだのだ。 僕が生まれたのは、1953年である。その年、アメリカ帰りの力道山を中心として、日本プロレス協会が立ち上がった。翌54年、有名な..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-09-24 13:52

映画『力道山』
Excerpt: 原題:Rikidozan 戦後日本のヒーローの1人、その名は力道山、戦争で疲弊し打ちひしがれた当時、体の大きな白人を空手チョップでなぎ倒し、熱狂のうちに受け入れられる・・ 朝鮮半島..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-02-11 14:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。