2005年06月19日

「下妻物語」

下妻物語.jpg下妻.jpg

wowowでやってたのを珍しく観てしまいました。日本映画で久し振りにおもしろかったです。
ロリータファッションを愛するモモコ(深田恭子)とひたすら暴走するツッパリ娘のイチゴ(ただし自分の可愛い名を恥じてイチコと呼ばせるw)(土屋アンナ)のすれ違いながらも互いを必要とする友情がなんとも切なくおかしく可愛くジーンとさせるいい映画でした。

ついつい観てしまった、というのはそれだけ映画のテンポがいいし話も二人の少女の話に絞っているのでとても解りやすかったのですね。主人公の二人もかわいいし、ファッションもロリータと特攻服ということでとても観てて楽しいものがありました。

樹木希林さんや宮迫博之さんがとてもよかったですね。
こんなに楽しく観れる映画というのもそうはないんじゃないでしょうか。

ところでまた勝手なことをいうのですが、キム・ギドクの「青い門」の記事に「こういう関係の女同士の映画がずっと見たかった」と書いたんですが、じつはこういう女同士バイクに乗ってるレズビアンというのが夢でして。いや、こういうタイプのバイクのつもりじゃなかったんすけど。(私としてはアメリカンがいいなーと)それにレズじゃないですね、つい可愛い女の子同士くっついてるとうれしくなって変な目で見てしまいます。

普通の青春映画ってのもあまり好みじゃないし、学園ドラマは大嫌いなんですが、この二人はさ、孤立して自分の道を突き進んでる女の子なんだよね。こういうのって割とあるようでない気がする。一人ぼっち同士の二人の女の子が全然違う世界の人間なのに引き合ってしまったのですね。またキム・ギドクにしちゃうんですが、ってことは何だか「悪い男」のようです(笑)そういえば不死身なところも似てる!とか(笑)
なんで「下妻物語」がキム・ギドクになっちゃうのかわかんないですが、これはあくまでも今私が思いついたおしゃべりですので、お遊びと思ってお許しください。

監督 中島哲也 出演 深田恭子 土屋アンナ 樹木希林 宮迫博之 安部サダヲ 2004年制作
posted by フェイユイ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(4) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。TB貼らせて頂きました。
僕も下妻物語は面白かったです。
深キョンのキャラもピッタリだし、思っていたよりも土屋アンナちゃんがサイコーに格好良かったです。
たまには楽しい映画も良いものですね^^
Posted by BUZZ at 2005年06月21日 16:11
はじめまして、BUZZさん。ほんとにふたりともまさにぴったりの役でしたね。
可愛くて楽しい映画でしたが、女の子同志の強い友情にじーんとしちゃいました。
脇もいい人が固めていたので見ごたえのある作品になっていましたね。こんないい映画にばったり出会うとすごく幸せです。
Posted by フェイユイ at 2005年06月21日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『下妻物語』(DVD)。
Excerpt: 面白かったです。 青春ストーリーなんで、見易かったですし、テンポも良かったですけど、深キョンにしたらオイシなかったんちゃいますか。 全部、土屋アンナに持って行かれてしまいましたね(笑) 本業がモデルさ..
Weblog: BuzzStyle。
Tracked: 2005-06-21 16:11

下妻物語
Excerpt: この「下妻物語」は去年5月位の試写会で観ました。そのころ、映画の情報もTVとかでちょくちょくやってて、深田恭子演じる主人公のロリータファッションが話題になってましたね。そういうのを見て、ストーリーもロ..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-06-22 19:08

下妻物語
Excerpt: これはとことん笑えそうで借りたんだけど…。やっぱり泣いてしまった。不覚…。(いや、あんた歳になっただけっすよ…)深キョンが…(あ、別にファンではないけどね…でも嫌いでもない)ロリロリなんだけど、性格が..
Weblog: アンチ・ハレルヤ♪
Tracked: 2005-06-22 21:46

デスノート前編
Excerpt: http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/最寄りの映画館で鑑賞。#というかMOVIXさいたま停電トラブルのでの招待券で。ご存じ週刊少年ジャンプで好評連載されたデスノ..
Weblog: 勝弘ブログ
Tracked: 2006-07-03 00:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。