2005年09月26日

「天龍八部」を観終えて

「天龍八部」すばらしいドラマでした。

「射[周鳥]英雄伝」を観た後なのでどうしても比較してしまうのですが、全体的には明るいトーンのあちらに比べ、こちらはどーんと重いものがあります。
蕭峯だけが主人公だったら、苦しかったかもしれませんが、全体のストーリーを明るい美貌の貴公子・段誉が引っ張っていくのでそれが最大の救いです。と言っても段誉自身も安穏としていられるわけではなくて好きになる女性が次々と父親と愛人の子供であるという何とも悲しい運命に翻弄されるわけです(これが最後にどんでん返しとなるサプライズも用意されてるわけで盛りだくさんですね)

段誉の異母妹との恋、という倒錯に始まり、物語にはたくさんの倒錯、してはならない恋、許されない恋、信じられない恋、などが様々なバリエーションで演出されていきます。ちょっと思い出せるだけでも、父親の数多くの女性との不倫(段正淳)夫を蔑んで色々な男を誘惑する人妻(馬夫人・康敏)マゾヒズムとしか思えないほどの自虐愛を捧げる男(游担之)いじめることが愛の表現?(阿紫)(←しかも半端ないじめじゃない)一人の師兄を争って死闘を繰り広げる二人の女(天山童姥+李秋水)浮気する夫への意趣返しに世の中で最も醜く不潔な男と寝てやると考え実行した人妻(刀白鳳・段誉の母)さらに言えば譚公・譚婆の間にも趙銭孫がいるし、王語嫣に対してストーカー行為の段誉。暗闇の中で突然裸で抱き合わされてお互いの顔も知らないまま恋に落ちる虚竹と西夏国の姫と言うのも凄い。また宗教的観点から言えば、出家の身でありながら女性との間に子供をもうけた高僧(玄慈)というのは最も許しがたい悪行かもしれない。
あまりにも尋常ではない恋愛関係が横行しているので小さい事はそんなに気にならなくなってしまう。

この物語の最も重いテーマは蕭峯が背負っているものだ。愛しい女性を我が手で殺し、しかも彼女だけしか愛せない、愛さないと蕭峯は言う。その思いは後になるほど強くなっていくようだ。
そして蕭峯がどうしても逃れられない枷は、二つの違う民族にそれぞれ愛着を持ってしまった苦しみだ。
漢民族と信じて生きてきて漢民族の言葉・武芸を学んだのにある日突然お前は野蛮な契丹人だと言われる。最初は否定する蕭峯だが与えられた丐幇の幇主の権威を剥奪され自分は契丹人だと認めていく。この辺りの蕭峯は我が身をこのような不孝に陥れた者に対する復讐心で恐ろしい。心優しい阿朱というこの上ない伴侶を得てもその復讐心は消えなかった。
が、愛する阿朱を自らの手で殺めてしまい、残酷な性分の阿紫を見て、またそれから蕭峯は多くの略奪や殺傷を体験するうちに、彼の心は変わっていく。そして契丹に混じれば漢人の殺生には加担できず、漢人の間では我は契丹人だと認識する。二つの国の間に戦争があってはならないと考える蕭峯はとうとう契丹の皇帝と反駁してしまう。やっと同胞の下に帰れたのになぜ彼は漢人の味方をしてしまったのか。今度は同胞から「奴は本当に契丹人なのか」と言われてしまう。
義兄弟の契りを結んだ皇帝・耶律洪基はその蕭峯の平和を求める心がついに解らなかった。ドラマでもその心情は表現されていたが、原作では文章として書かれているのでより皇帝の動揺を知ることが出来る。蕭峯は契丹と宋とどちらのために働いたのだろう、なぜこのような手柄をたてながら自害したのだろう。
蕭峯がそれまでの人生を思い、もう互いの殺戮のために泣き悲しむ家族が出ないことを祈り、そのためには自分の命を捧げると考えた。命を懸けて愛する人ももうこの世にはいない彼には命を投げ出す事で戦争が起きないのならそれでいいと決めたのだ。

ドラマではなぜかなかったのだが、原作では雁門関に行く前に蕭峯は女真族の完顔阿骨打と会う。彼もまたかつての親友・蕭峯を救いにきてくれたのだった。女真族は契丹人とは敵対関係にあるため契丹人のことは憎んでいる。が、彼は親友・蕭峯のことを忘れず、悪どい遼国でどんな目にあっているやらとずっと心配していたと言うのだ。案の定だ、と完顔阿骨打は言い、「一緒に長白山に帰って、狩をし酒を飲んでのんびり自由に暮らそう」と誘うのだった。蕭峯がそう出来たのなら!しかも彼の側にかつてそう望んだように阿朱がいたのなら、彼はそのまま完顔阿骨打と逃げてもよかった。何もない貧しい暮らしでも蕭峯は幸せになれたのではないか。が、阿朱はもう側にはいず、彼はそうしなかった。

蕭峯は最後まで契丹人であり続けた。他の民族に混じって契丹人を討つことは考えられなかった。だが、他の民族にも交わりを持った彼は他の民族をも愛してしまった。
このことは蕭峯にとって不幸だったろうか。

蕭峯の運命の過酷さは愛する人をどうしても手に入れられないと言う所にもある。赤ん坊の時実の両親を亡くし、父は生きていたのだがやっと再会できた時、父は出家して二度と会ってくれなかった。育ての両親は実の父に殺された。長く身内としていた丐幇たちからは追い出され、教えてくれた少林寺からも追い立てられる。愛する阿朱は死に、同胞として頼った遼国の皇帝とは次第に心が離れていった。蕭峯を最後まで見放さなかったのは義兄弟の段誉・虚竹と女真族の完顔阿骨打だけだ(ドラマではカットされていたので段誉・虚竹だけとなる)これに曲がった愛情を持つ阿紫は蕭峯が嫌っているため入れにくい。
段誉・虚竹ともに美しい女性と結婚して幸せになったため、余計に蕭峯は死への決断ができたのかもしれない(これはちょっと甘すぎな考え?)

長くなるが、もう一つ、ドラマと原作が微妙に違う箇所があった。ドラマでは段誉たちが蕭峯を助けに行く途中で慕容復の悲しい末路を見るのだが、原作ではこれがラストシーンとなっている。優れた豪傑が死に、夢を追った哀しい貴公子が狂ってしまうこの場面で終わる事で原作はこの世の儚さを表現しているのだろうか。(その様子はむしろ幸せを感じているようだった、とある)
ドラマは阿紫が蕭峯を抱え、あの壮絶な雁門関の崖を飛び込むところで終わっている。ドラマの始まりは蕭遠山夫婦が幼い蕭峯を大事に抱えて旅をする所から始まっていたと思う。
漢人と契丹人が挑みあうこの雁門関でドラマが始まり終わっているのだ。全ての悲劇はこの崖から始まり終わったとドラマでは訴えていたのではないだろうか。
posted by フェイユイ at 21:45| Comment(8) | TrackBack(4) | 天龍八部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイユイさんこんにちは〜。

中途半端にこの作品を見るのがいやで、昨日半日かけて35集〜40集まで一気に見てしまいました〜。
見終わった後、あまりのラストの衝撃に言葉が出てこず。
こんな結末って…ショック〜。
フェイユイさんのこの文を読んで、この「天龍八部」の愛の形がよくわかりました。
蕭峯が背負った運命。ちょっと納得しました。悲しいけど。
こうやって見てみるといろんな愛の形があって、それが複雑に絡み合っていて面白いですね。
なかなかこの作品についてこんなに語れる方はいないと思いますよ〜。フェイユイさんすごいです。
毎回、楽しく読ませていただきました。

終わってしまうのは寂しいけど、この作品が初めて見る武侠ドラマで良かったです。
またこんなドラマと出会えたらなぁ。
あ、いつも私の拙いブログにTBしていただいてありがとうございます。
フェイユイさんに感謝です。
また今度は別の作品でおじゃまさせていただきますね〜。
で今回もTBさせていただきまーす。
Posted by zoecchi at 2005年10月15日 11:46
こんばんは,zoecchiさん。お褒めの言葉をいただき、うれしいやら恥ずかしいやらです(*^_^*)
「天龍八部」を知って本当によかった、と思ってます。こんなに面白くまた悲しい話だとは思いませんでした。
それぞれの役者さんがすばらしかったのですが、やはり何と言っても胡軍の蕭峯には何度も泣きました。何故、阿朱を死なせてしまったんだろう、と我が事のように悔やみました。でも確かあの時は、蕭峯が復讐の鬼のようになってしまっていたんですよね。阿朱は蕭峯を救うには自分が死ぬしかない、それも蕭峯の手にかかって、と考えた。そして自分は蕭峯の心に生きていこう、と。蕭峯は阿朱が死んでからもうずーっと阿朱のことばかり考えていて、事あるごとに思い出してるので、観てるこちらが辛くて。でも阿朱の望みはかなったんだと思います。あれからの蕭峯は次第に心優しくなって、皆のことを思いやる人になったのではないでしょうか。(でもまたそれが切なくて)(復讐心を持つ前は優しかったんだと思いますが)
あー、すみません。蕭峯の話になると長くなってしまって(笑)

ほんとにこれからもよろしくお願いしますね。
Posted by フェイユイ at 2005年10月15日 21:15
長くなっても大丈夫ですよ〜。フェイユイさんの蕭峯へ思い入れの深さが伝わってきて嬉しいです。
阿朱の望みはかなったけど、それによってずっと自分を追いつめている蕭峯を見るのはつらかったです。
ラストに彼も死の道を選んだこと、とても悲しかった〜。他に道はなかったのかな。
やっぱり阿朱を死なせてしまった時点で蕭峯の運命は変えられなくなったんでしょうね。
なんだかフェイユイさんの文を見て私もいろいろ考えてしまいました。
今、リピート放送している「射[周鳥]英雄伝」はもうちょっと明るい内容なんですよね「笑傲江湖」も始まるし楽しみに見てみようと思います。
Posted by zoecchi at 2005年10月18日 14:51
こんばんわ

>「天龍八部」すばらしいドラマでした。
天龍八部40話をひとつと考えてみると、誤解を恐れず言わせてもらいますと、私的には、あまりイイ作品では無かったです。
理由は悲劇嫌い。でも、悲劇は付きものですが、「終わり良ければ全て良し」の逆さまで、あの終わり方がどうしても好きになれなくって。
射雕英雄伝は原作の方がブチっと切れるけど、ドラマでは多少付け足してくれていたのに。

あと主役三人でしかも4部に分かれた感じで、4作品をセット販売って感じがしました。次の主役が出ると、もう一回エンジンをかけ直すのに苦労しました(蕭峯は別です)。

じゃぁ楽しくなかったかと言われたら、師姐もご存知の通りドハマリでしたね。
好きなキャラも目白押しだったし(蕭峯は、好きでなく別格扱いです)。

射雕英雄伝だと、特に13章で洪七公師弟が集合した時点で、ノンストップ。もう誰にも止められない!止まらない!最後まで走ってしまいます。
ただそういう意味で天龍八部は、途中で数話飛ばして(段家の大人の事情・阿紫のSMショー)見るって事があったりするんです。見るぞ!って気合入れれば見ますけど。
金庸作品の応用編とは上手く言い表されてると思います。

>明るい美貌の貴公子・段誉
あまり好きでない私もこれは否定できないですね。確かにそうでですね。ただ段家という枷をはめられてるのが残念(これが小説的には良いのでしょうけど)でした。
後半過ぎるけど、私は虚竹と逍遥派ゆかりの面々(裏切り者は含まず)にずっと助けられましたね。以前言いましたけど、霊鷲宮を好きになり過ぎて、2集で木婉清・段譽と戦う彼女たちを応援してしまいましたから(笑)普通段譽を応援ですよね。

>尋常ではない恋愛関係
師姐が列記を見て見ると、認識以上の凄さを感じます。確かにすげーぇ!

>蕭峯
彼の登場で本格的に気合が入って見る気になった人ですね。
現在射┗冤催繊ε稽業・堯・扇唆⇔掘・佩・掌弌陛喘罅法・餬・元慙ソ(途中)を見た中で好きな武侠はと言えば、やっぱり郭靖なんです。
じゃぁ蕭峯はといえば別格なんですよね。銀河英雄伝説で言えばヤンって感じで、好きの対象に納まらない人です。もう漢人だの契丹人だのどうでもイイ、色々な疑惑もあるけど、彼じゃないはず!って思わせる。男なら呉長風、女なら阿朱の心境と同じですね。信じずには居られない。あの人について行こうって思わせる人ですね。私は「下端でイイから共に行動させてください」って言いたいぐらいでした。
だからこそ結末がどうであれ、9集からノンストップ(ただし20集まで)。

>完顔阿骨打と会う。
なんでカットするかなぁ・・・・。

>崖から始まり終わった
確かに、言われてみれば、そういう演出だったんですね。

蕭峯の分析はいちいち頷けますし、思い起こすと悲しみを誘います。
で、逆に私の琴線に触れたシーンとして、やっぱり阿朱の事を最後に言わせてください。
それは阿朱(劉涛)の蕭峯を見る眼です。
四長老を許す時は、好漢だなぁ・・・って感じで。次に西夏兵から救ってもらった時は、阿碧じゃないけど、恋する眼に変化していた。
今度は蕭峯の戦いを見つめる阿朱(劉涛)眼ですけど、西夏兵との戦闘が激しすぎて、阿朱の眼が引き気味ですけど、雁門関での契丹族を襲う宋兵をぶちのめす蕭峯を「やっつけちゃって」と興奮気味に応援する眼に変化していて、阿朱の心の動きが凄く分かるなぁって感心した演出でした。

でも、いい作品でした・・・って上記と矛盾してますね(笑)。でもこれ偽れざる心境です。
Posted by 遠志 at 2005年10月31日 18:58
Posted by at 2005年10月31日 19:00
遠志さんの気持ちが凄く伝わってきますよ。「天龍八部」と言う作品はいい方にも悪い方にも激しいものがありますね。

>完顔阿骨打と会う。
このエピソードはほんとに何故カットされたのか、謎です。蕭峯がほっとできた唯一の場所が彼の所だったのに。
遠志さんの阿朱の演出の話もいいですね。
蕭峯が完顔阿骨打の村で阿朱と共に住んでいるというのが私の願いです。
Posted by フェイユイ at 2005年10月31日 21:37
こんばんわ

毎回、毎回迷惑顧みず、長々と書き込みして、しかも付き合ってもらって、ホント感謝していますし、申し訳なく思っております。

>蕭峯が完顔阿骨打の村で阿朱と共に住んでいる

フェイユイ師姐、私を泣かそうと思ってますね!酷いなぁ(笑)・・・でも、ちょっとマジで(TT)

映像が浮かびました。ただ、私には阿紫も無邪気に当然義兄と姉に迷惑をかけつつ元気に騒いでる映像が浮かびます。
阿碧に怒った時みたいに阿朱が阿紫を怒っています・・・それを蕭峯と完顔阿骨打が苦笑いで見てます・・・だったらあなぁ・・・ふーぅ。

師姐、笑傲江湖を書いてくださいなんて言いながら、未だお邪魔していない弟弟子をお許しください!馴染めないんです。射雕英雄伝に逃避してます。
前例にならい、近々師姐の『藍空日記-笑傲江湖編-』を読破し、気合入れます。射雕英雄伝も天龍八部も師姐の日記で加速しましたから。

とりあえず、天龍八部ありがとうございました!!”
Posted by 遠志 at 2005年11月01日 01:24

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://hdde6uo.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月20日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

天龍八部
Excerpt: 昨年の正月に中国で放送されて、今年の夏に日本でもDVDが出た全40話の金庸原作のテレビドラマです。現在CSでも放送されていて、お話も佳境に入ってきているようです。11世紀末頃、宋が北の遼(契丹)、..
Weblog: かたすみの映画小屋
Tracked: 2005-10-03 08:01

「天龍八部」第35章〜第40章【完】
Excerpt: ついに最終章をむかえることとなった「天龍八部」こんなに早く終わりがこようとは。40章もあるのに長いようで、あっという間でした。 今まであらすじや解説を付けつつ感想を書いてきましたが、やっぱり私の文章..
Weblog: 亜細亜的空間
Tracked: 2005-10-15 11:18

バースデイ 誕生日プレゼント  
Excerpt: バースデイ 誕生日プレゼント  
Weblog: バースデイ 誕生日プレゼント  
Tracked: 2007-09-26 14:46

ケーススタディ対策ビジネスコーチングセミナーのご紹介
Excerpt: コーチとしての活躍だけでなく、ビジネスの第一線で働いてきたビジネスコーチから学ぶ、ケーススタディ形式のセミナーです。...
Weblog: ケーススタディ対策ビジネスコーチング研修セミナー
Tracked: 2008-05-07 21:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。