2005年10月12日

チャンネルNECOに先んじて!「笑傲江湖」第一集・後半

28-3-35069_1.jpg
令狐冲

28-3-35930_linpz.jpg
林平之

photo_cast_kyokuyou.jpg
曲洋・日月神教の長老(ぼけぼけだあ(^_^;)別にこの老人がぼけという皮肉ではない、断じて)

チャンネルNECO鑑賞の皆様より先に観ちまいました。失礼!

「笑傲江湖」と言えば、金庸武侠ものの中でも一番人気と聞いております。面白くてたまらない金庸武侠で一番人気なんてどんな作品なのでしょうか。
「射[周鳥]英雄伝」と「天龍八部」を観てきて感動し、これよりさらに面白いものがあるとは。しかも主役は「射[周鳥]英雄伝」の郭靖をやったリー・ヤーポンです。何と言っても中国を代表する武侠系俳優ですから期待は高まりますね。さあ、どんなドラマなのか、ゆっくり楽しむ事にいたしましょう。

第一集を観て、感じたのは「射[周鳥]英雄伝」と「天龍八部」とは全然雰囲気が違う、ということですね。制作年もこれが先なのでしょう。やや古めかしい感じがしますが、そこがまた中国武侠ものらしい雰囲気とも言えるでしょうか。

リー・ヤーポンはあまり好きじゃない、と思いながら「英雄伝」を観ていって郭靖の魅力に次第に納得した私ですが、「笑傲江湖」の令狐冲は出だしからして、なんとものんびりした雰囲気。しかも酒好き。髪を長く垂らして髭の変装をしている。例によって不思議な力を持つおじいさんに出会って気に入られる。と言った具合。またここでもおじいさんたちが活躍しそうな予感。そしてそのおじいさんから「この酒を飲めば善悪も敵味方もわからなくなる」と言われたのに「酒は旨ければそれでいい」なんて言って飲んでしまった。これはどういうことなんでしょうか。この後、主人公・令狐冲がどうなるのか。なかなか惹き付けられる登場でした。リー・ヤーポン、郭靖の時より垂れ目に感じます(いや、それがいいかなって)

そしてここで令狐冲は正派である崋山派、老人・曲洋は邪派である日月神教であることがわかった。

そしてまた華麗な衣装を身につけた貴公子も登場。このタイプも必ず必要なようですね。しかもこの林平之は正派 福威[金票]局の跡取り息子として大変に可愛がられているようで、あまり強くないようだ。だが、旅先でであった四川の男をちょっとしたいざこざで殺してしまう(この時、令狐冲はなぜか二人が争った食堂で働く男に成りすましている。共に師妹である顔に傷を負った少女も一緒。林平之と四川男が2階でドタバタ戦って埃をまきちらしてる下で平然と料理をしている令狐冲がちょっといい)
林平之は部下の言うままに死体を埋めて家へ逃げ帰る。が、その後次々と林平之のお供をした部下を始め林家で働く者や馬までが殺されてしまう。林平之はとんだ弱虫かと思ったら「私のせいで殺されたのだ。私が責任を取る」などと言う気概はあるようだ。

殺してしまった男は四川の正派・青城派の総帥の子息で彼らは変面を使い顔を変えることができるのだった。強敵だけに林家の主人は妻や息子・林平之と家の者全員と共に屋敷を空けることにした。

仇を取ろうとする青城派を令狐冲と師妹が見守っていた。師妹は師兄である令狐冲に「林親子が逃げられるようにしてあげないと」というと令狐冲は「師父からは何の指示もないぞ」一体彼らは何をしようとしているのか。

令狐冲と師妹が食堂で見張っていると青城派のものたちと林親子が遭遇。たちまち戦いが始まるがあっけなく林親子は捕まってしまう。「早く飯をだせ」という青城派に令狐冲は泥や唐辛子を入れたトンでもない飯を作って出す。またもや戦いが始まるが令狐冲はあっという間にやっつけてしまう。師妹はその間に縛られていた林親子を助ける。
青城派を叩きのめした令狐冲の前に青城派の総帥・余滄海が現れた。

令狐冲、かっこいいです。全体的に昔観ていた武侠ものの雰囲気が溢れています。リー・ヤーポンは「英雄伝」ではそう思わなかったんだけど剣術などうまいのだな、と感心しました。

出演:リー・ヤーポン(令狐冲)李解(林平之)



posted by フェイユイ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 笑傲江湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「笑傲江湖」が人気があるのは、私が思うに巻き込まれ型主人公の明るく酒好きな性格と、まわりの濃い人物(^^;のデロデロな陰謀の面白さのような気がします。
リー・ヤーポンはあの顔が純朴な郭靖にかなり合っていたように思いましたが、令狐冲も悪くないです。正体を出した頃の小師妹はいい感じに思えました。
Posted by サンタパパ at 2005年10月21日 22:21
「射[周鳥]英雄伝」を先に観て、リー・ヤーポンを最初、変な人だなあと思ってしまったのに、その誠実さに段々感動してしまいました。「笑傲江湖」を見たら「英雄伝」の彼と全然違うのでまた感動してます(笑)けっこう演技力ある役者さんだったんですねー(^^ゞ
令狐冲は素直にかっこいいなーと思ってみています。ドラマの中でも人気者みたいですしね。
Posted by フェイユイ at 2005年10月22日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。