2005年10月29日

笑傲江湖・第八集

何だか、話が複雑になって来ましたよ。

相変わらず令狐冲に差し入れを持っていくところを父・岳不群に見咎められてしまった岳霊珊。代わりに大有が持っていくと令狐冲も落ち込んでしまう。
そしてなかなか上達しない林平之に岳霊珊が稽古をつけてやってると胸元から綺麗な布が落ちた。見ればそれは岳霊珊のもの。林平之は酒場で助けてもらった時手に入れた岳霊珊のハンカチ(?)を大事に身につけて時にはお線香を上げていたらしい。私は観音菩薩なの、と笑う岳霊珊に林平之は「私はそう思っています」とひれ伏そうとする。慌てて岳霊珊は止めさせるが林平之の真剣な眼差しを岳霊珊は見てはっとする。

岳霊珊が来ないので,大有が持ってきた酒で憂さを晴らそうとするが、淋しい気持ちはどうしようもない。師妹はどうしたと聞いても大有は煮え切らない返事をする(なんだか大有はおかしいですね。何かあるのでしょうか)

林平之はちっともうまくならない自分に嫌気がさし、また皆が羨む「辟邪剣譜」を伝授されてなかった事を後悔する。
が、必ず「辟邪剣譜」を手に入れる、と誓いますます懸命に修行に励むけなげな林平之であった。本当に涙ぐましいリンちゃんの努力であります。

嵩山派も性懲りもなく懸命に崋山派を観察しております。ナンかこの二人がしょぼく感じるのは私だけでしょうか。

儀琳さんも相変わらず、令狐冲を案じています。仏様に祈りながら「二人が結婚して・・・」と祈ってたのでちょっとじんとしました。自分はやはりそういう立場ではない、と思っているわけですね。何だかしんみりします。
そこに何だかまた妙なボウズが!と思ったら赤ん坊の儀琳をこの寺に預けた父親というではありませんか。定逸さんも「16年顔も見せないで」と怒っておられますよ。
16年、ということは儀琳ってせいぜい17歳くらいってことですか。どおりでとんちんかんなんですね。ハー今わかった。見た目が上なんで感想間違えてましたね(笑)16・7歳ならこんな感じも肯けます。他のリンちゃんとか、岳霊珊とか令狐冲もまだ10代なのかしら?
とにかく突然出現の父親に儀琳はびっくり。儀琳におばさんとよばれてる女性は父親不戒の出現にどうしてなのか、憤慨し仏様の前で椅子をぶっ壊す。どうしたんだろう?
定逸様がボウズは本当に儀琳の父親だと話して、やっと納得した儀琳はボウズにすがり付いて泣き出す。思えば儀琳は親の顔も知らずにこの寺で育ったのだな、とここに来て深く同情。可哀想な境遇だなあ、儀琳って。ぐす。

岳不群は岳霊珊に、令狐冲に差し入れを持っていくことを許し「よく反省し今後につなげろ」と伝えるよう言い渡す。
令狐冲は岳霊珊が来た事を喜び、また師父がそれを許してくれたと聞いてさらに喜んだ。
だが、令狐冲は岳霊珊と剣術の稽古をしている時にうっかり岳霊珊の剣を谷底に落としてしまう。岳霊珊は令狐冲が、自分と林平之の修行に嫉妬してわざと落としたとすねた。
ま、これ何とも言えませんが、令狐冲は追いかけるわけにも行かないので気の毒ですね。
その夜、林平之の姿が突然消え、皆で心配して探し回る。実は林平之は無くなった岳霊珊の剣を探しに山へ入っていたのでした。またけなげさを出して点を稼ぐ林平之でした(イヤ、別に皮肉ってるわけじゃないんですが)

一人寂しい令狐冲は雪の降る中、剣術の稽古。そこに突然白髪の老人のような人影が。令狐冲としばし剣を交わし去って行った。「玉女十九剣」とも思え、崋山派の武功だったが、とつぶやく令狐冲であった。

出演:リー・ヤーポン(令狐冲)李解(林平之)孫海英(田伯光)陳麗峰(儀琳)彭登懐(余滄海)李勤勤(定逸師太)巍子(岳不群)苗乙乙(岳霊珊)陸大有(ゴン・リーフォン)
posted by フェイユイ at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 笑傲江湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嵩山派って見かけがいかつい割りに結構しょぼいですよ(笑)。陰謀ばっかりめぐらしているからか?(^^;
大有はアニキ・ラブですからね。心底敬愛していますよね。曲洋のサルを飼ってくれててうれしいです。
儀琳パパの不戒和尚(破戒和尚に見えるんですけど(^^;)はなにげに強いお人です。娘と○○○○以外には。あの頭のグリーンピースがちょっと解せないんですけど(^^;。
Posted by サンタパパ at 2005年10月30日 11:18
嵩山派、最初強いのか?と怖れていたら攻め切れなくてスパイ活動ばかり。視察が「岳不群は娘が捻挫しても許しません」と報告してた時にはさすがに吹き出してしまいました。女の子みたいな情報じゃないですか(^_^;)

大有、兄貴LOVEだったんですね。なるほど。それで林平之に冷たいんですね。

儀琳も最初怪訝な目で見てしまいましたが、パパも行動不審ですよ!なぜあの叔母さんはあんな過激な行動に?いえ、後で解りますよね。いくらなんでも仏様の前で椅子破壊はびっくりです。仏様も驚かれたでしょう。
あの頭も目立ちます。
Posted by フェイユイ at 2005年10月30日 22:42
きっとわかりますよ(笑)自分は前、一足先(9月)にDVD(レンタル版)見ました。いろんなサイトに書いてあると売りに各巻のパッケージの裏にあらすじ書きすぎですよね。
Posted by しげけん at 2005年10月30日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。